記事一覧

スポンサーサイト


その身に問えよ弾丸の価値

ゲーセンセンターのお話


ポッ拳

一昨日ふらっと立ち寄ったゲーセンにポッ拳がありました。
ポッ拳とはポケモン版の鉄拳、1対1の対戦格闘ゲームです。

その存在自体は知っていましたがもう稼働していたとは。
もっとテレビとかでCMやりゃいいのに。

こんなんやるしかねぇ、ということでデータを記録するカードを購入。
カードの販売機はなく、店の人に直訴して手に入れました。お値段300円。

ったくコミュ症に無茶させてくれるじゃねぇか……。
そんな呟きと共にプレイ開始。
見た感じ強そうなバシャーモを選択しました。

何を隠そうこの私、いい歳こいてバシャーモのポケモンキッズでブンドドしていた経験があります。
他のポケモンをちぎっては投げちぎっては投げ。
それはもう無双の大活躍でした。


「ブゥゥゥゥンドドドドド!!」とか叫んでフィギュアやプラモを戦わせること。
  漢のおままごと。



バシャーモなら無敵だろう。
そう確信した私は強気にもシングルプレイのイージーモードを選択。

前情報なしでのプレイなのでなにがなにやら。
筐体に備え付けのコマンド表を見ながらひたすらボタンを連打。そして

「(イージーだし)俺は無敵だぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」
とでも言いたげな顔でCPUに勝利。辛勝でした。

そしておうちに帰ってポッ拳のWEBサイトを見て
「おお!アバターとかコメントとかなんか色々設定できんじゃん!!」
とテンションアゲアゲ↑だったのも束の間、
ほとんどの機能は有料サービスと知り怒りの炎を燃やしました。

「許さねぇ……許さねぇぞKONAMI!(?)」




UFOキャッチャー

得意なわけでもないのですが、ついつい挑戦したくなります。
堅苦しい用事の後にスーツのボタンを開けネクタイを緩め、
出来心で500円玉を投入してKIRIMIちゃんのぬいぐるみをゲットしたのは良い思い出です。
KIRIMIちゃん、割とでかいので置き場所に悩んでいます。

また、私はラブライブが好きで、中でも東條希ちゃんが好きなので
彼女のフィギュアが店に並ぶとチャリンコ漕いで近所のゲーセンに急いだこともあります。
店員の方に助けていただいてなんとか連れ帰ることができたのもいい思い出です。

あとなんか穴に棒を挿すやつでも希ちゃんのフィギュアをゲットしました。

UFOキャッチャーは何回かやっても取れないとき、続行か撤退かの判断が難しいですよね。
あと○○○円消費してまで狙う価値があるのか。
自分の価値観でその都度考えなくてはなりませんね。


クイズマジックアカデミー、略してマジアカ

ゲーセンというと最初に連想するゲームがこのマジアカです。
初めて行くゲーセンではまずマジアカを探すくらいです。

最寄りのゲーセンからマジアカが撤去されて早数年。
クイズ欲が解消されない日々が続きました。

そんなある日、ついにamazonでDS版マジアカを買ってしまいました。
数年前のことなのでよく覚えていませんが確か1000円もしなかったと思います。

その頃すでにwi-fiサービスが終了していたので完全ソロプレイでしたが、
それでもかなり楽しめました。


3DSかVITAでも出してくださいよKONAMIさぁん……
今からでもゲーム作りましょうよぉ僕KONAMI製のゲームだいしゅきぃ……


何年か前にアプリでも出てたけど正直微妙だった。


はい、こんな感じです。

それじゃあ明日もー、見切り発車―!
スポンサーサイト

コメント

No title

コジプロを解散させたKONAMIは馬鹿としか言いようがないが出すゲームは優秀
たちが悪いなんてもんじゃない

Re: No title

> コジプロを解散させたKONAMIは馬鹿としか言いようがないが出すゲームは優秀
> たちが悪いなんてもんじゃない


私はMGSシリーズ未プレイなので詳しいことはわかりませんが、
コジプロの件はネットで話題になりましたね。

確かに、出すゲームは面白い。開発陣が優秀だったのでしょうね。

コメントの投稿

非公開コメント

